ちろとまろんの水彩画

まろんは2020年3月31日、お星様になりました。

びじゅつはたのしい

今日のイラスト

 

f:id:maronmame:20170205131130j:plain

 

背景に木っぽいもの笑を描いてみた。これ以上濃くする気になれず。

 

f:id:maronmame:20170205131227j:plain

 

ネイティブ柄の服を描くのが大変だった。

 

小学館あーとぶっく

 

最近はこれらの本を参考にしている。

 

モネの絵本―太陽とおいかけっこ (小学館あーとぶっく)

モネの絵本―太陽とおいかけっこ (小学館あーとぶっく)

 

 

ルソーの絵本―夢の宝さがし (小学館あーとぶっく)

ルソーの絵本―夢の宝さがし (小学館あーとぶっく)

 

 

スーラの絵本―もっと近づいて (小学館あーとぶっく)

スーラの絵本―もっと近づいて (小学館あーとぶっく)

 

 

 見ての通り児童書なのだが、解説が懇切丁寧で私のあたまでも理解できるような仕様である。モネは川に浮かべた船をアトリエにしていたとかルソーはひたすら自分の好きなものだけを描いたとかゴッホ・ゴーガン・マティスも点描にトライしたが、スーラに追いつくことは出来なかったとか。(スーラって31歳で亡くなったんですね泣)

 

昔はアカデミックな絵やロマン派が好きだったのだが今は印象派が好きだな~。「ルノワールの絵本」も買ってみようかな。

 

今日の散歩

 

f:id:maronmame:20170205132801j:plain

 

f:id:maronmame:20170205132815j:plain

 

まろんは元気です。

 

 

Small Fish