ちろとまろんの水彩画

まろんは2020年3月31日、お星様になりました。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれなのよ (十八)

今日のイラスト まろんと城。(笑) スパッタリングの絵具、水分が多すぎたかしら。城をマスキングするのが大変だった。カッターはセラミックのトーンナイフよりオルファのアートナイフの方が使いやすい。眼が悪いので刃先が見えないとね。 クリムゾン・ピー…

つれづれなのよ (十七)

今日のイラスト マスキングシート買った。これでもっと細かくマスキングできるぞ。 カッター2種類買ってしまった。どちらが使いやすいかな。 ぼくとアールと彼女のさよなら 「ぼくとアールと彼女のさよなら」を見た。 映画撮影が趣味の僕と「仕事仲間」アー…

つれづれなのよ (十六)

今日のイラスト 影の描き方がわからん。 追憶の森 「追憶の森」を見た。 青木ヶ原樹海に死に場所を求めてやって来たアーサー。そこへ、怪我を負い、出口を求め彷徨うタクミという日本人が現れる。二人は出口を探そうとするが…。カンヌ映画祭ではブーイングが…

つれづれなのよ (十五)

今日のイラスト セクシーな?寝姿。 神様メール 「神様メール」を見た。 神様はベルギーのブリュッセルに家族と住んでいて、その御業はPCを通して行われる。ある日娘のエアが人々に余命を知らせるメールを送ってしまう。彼女は世界を救うべく旅立つ。神様が…

不可思議の森を抜け

イントゥ・ザ・ウッズ 「イントゥ・ザ・ウッズ」を見た。 城の舞踏会へ行きたいと願っている娘、牛を売ることを命じられた少年、祖母のところへお使いにいく少女、子宝を願っているパン屋の夫婦。彼らはそれぞれの目的のため森へ向かう。パン屋夫婦は魔女に…

つれづれなのよ (十四)

今日のイラスト 背景もちゃんと描いてみた。インスタで笑っちゃうほど反響がなかった…。 セブンス・サン 魔使いの弟子 「セブンス・サン 魔使いの弟子」を見た。 邪悪で強大な力を持つ魔女が復活する。彼女を倒すため魔使いのマスターであるグレゴリーは、特…

つれづれなのよ (十三)

今日のイラスト 花が描けないよ?フォトショで修正してある。 ハドソン川の奇跡 「ハドソン川の奇跡」を見た。 バードストライクでエンジンが停止、ハドソン川に不時着水した旅客機。機長は英雄と讃えられる一方、国家運輸安全委員会の調査で追求を受ける。…

つれづれなのよ (十二)

今日のイラスト スパッタリング使いすぎてるな~。 レジェンド 狂気の美学 「レジェンド 狂気の美学」を見た。 1960年代ロンドン、双子のギャング・レジーとロンのクレイ兄弟は暗黒街を支配、アメリカのマフィアとも手を組み、犯罪帝国を築く。レジーは…

つれづれなのよ (十一)

今日のイラスト 楕円形を使ってみたかった。ちょっと版画っぽくなったかな。 ヤング・アダルト・ニューヨーク 「ヤング・アダルト・ニューヨーク」を見た。 自分たちがまだ若いと思っている40代の夫婦と、クリエイティブでエネルギッシュな20代の夫婦の…

つれづれなのよ (十)

今日のイラスト つれづれなのよ (八)のイラストと対のつもり。 ヴィフアール紙にマスキングインクを塗ると紙が傷むんだよね。 他にいい方法はないものか? Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」を見た。 引退し、養蜂家として静…

つれづれなのよ (九)

今日のイラスト 実は、インスタ用に加工してあります。 元はこれ↓ あまりにも駄作だったので加工するしかなかった。初めからスパッタリングを使えばいいのに。 水筆買った!早く使ってみたいな。 フィフス・ウェイブ 「フィフス・ウェイブ」を見た。 評判通…

つれづれなのよ (八)

今日のイラスト スパッタリング使ったのって学生時代以来だ…。 ターザン REBORN 「ターザン REBORN」を見た。 意外にも面白かった。アレクサンダー・スカルスガルドが、ただの筋肉バカではない、暗めのターザンを演じていた。マーゴット・ロビーも相変わらず…

孤独だけど孤独じゃないの

BFG 「BFG ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」を見た。 ロンドンの孤児院で暮らす少女ソフィーは、ある夜巨大な何者かに攫われてしまう。彼女を連れ去ったのは巨人で、そこは巨人の国だった。巨人=BFGの仕事は、捕まえた夢を人間たちに送ることだった。…

つれづれなのよ (七)

今日のイラスト ちょっと赤毛チックになってしまった。水彩ペンはやっぱり楽しい。 インデペンデンス・デイ リサージェンス 「インデペンデンス・デイ リサージェンス」を見た。 めちゃくちゃ評判わるい映画だが普通に見てしまった。前作もジェフ・ゴールド…

つれづれなのよ (六)

今日のイラスト 水彩ペンおもしろ~い(≧▽≦) 呉竹 クリーンカラーリアルブラッシュ 80色セット!大人買いしました! こんなに使いこなせるかな?蛍光ピンクとか、絶対使いそうにない色もあった。 ベジーちゃん 新入りのおもちゃ、ベジーちゃんと遊ぶ。 プリ…

未来のイヴ

エクス・マキナ 「エクス・マキナ」を見た。 プログラマーのケイレブは、検索エンジンで有名なブルーブック社で働いていたが、ある日社内抽選でCEOのネイサンが所有する邸宅に一週間滞在する権利を得る。人里離れたその地で、ネイサンはケイレブに守秘義務に…

つれづれなのよ (五)

今日のイラスト 鉛筆でお友達わんこのさくらちゃんを描いた。 早くクリーンカラーリアルブラッシュのセット届かないかな。メール便にしたのは失敗だったかも。 帰ってきたヒトラー 「帰ってきたヒトラー」を見た。 犬好きは見てはならない映画だった。それ以…

影のヒーロー

ミュータント・ニンジャ・タートルズ 影 ミュータント・ニンジャ・タートルズ 影(シャドウズ)を見た。 前回宿敵シュレッダーを倒したタートルズは、手柄をカメラマンのヴァーンに譲り、相変わらずニューヨークの地下に住んでいた。タートルズの友人でTVレ…

つれづれなのよ (四)

今日のイラスト 早くクリーンカラーリアルブラッシュの青以外の色を使いたい…笑 水面は2月4日に描いたものよりましな気がする。水面も木も上手く描けるようになるまで頑張ろう。ちょっと疲れた。 BvSとマーベルドラマ NetflixにBvSが来ましたね! Blu-ray…

つれづれなのよ (三)

今日のイラスト 呉竹 クリーンカラーリアルブラッシュを使ってみた! 塗りやすい!広いところを塗るとムラになるけど、それも味になって良い。病みつきになりそうだ。 アシッドフリーではないらしいけど、定着液を使えば大丈夫かな…。 これは購入案件だぞ~…

つれづれなのよ (二)

今日のイラスト 木が描けないでやんす。練習します…。 呉竹 クリーンカラーリアルブラッシュ いつも行く文房具屋で発見した。 水彩ペンというかカラー筆ペン。今日使ってみようと思っていたけれど、疲れたので明日にしよう。最近の画材は色々あって面白いな…

つれづれなのよ (一)

今日のイラスト 円形の構図のせいでアール・ヌーヴォーっぽく見える。色が淡すぎるかな…。もう少し濃いコピックを買ってこようの巻。 スーパーボウルCM 先日スーパーボウルで流れたトレイラー ストレンジャー・シングス シーズン2 Stranger Things: Season …

音楽遍歴 

お題「自分を構成する音楽」 私を構成する9枚 以前ツイッターで投稿した#私を構成する9枚。こう見ると自分の音楽遍歴がよく分かる。ハードロックとケルト音楽。一見幅広いように見えるが、そうではなく、それしか聴かないのだ。 細かく見ていこう。 ①クイー…

反転した少女

ミラーマスク 見たいと思いつつ忘れていた、「ミラーマスク」を見た。 サーカス団の一家の娘でジャグラーのヘレナは、自分の境遇を不満に感じ、母親にも反抗的だった。ある日母親と喧嘩をしてひどい言葉を投げつけた直後に、母親は病に倒れてしまう。自責の…

びじゅつはたのしい

今日のイラスト 背景に木っぽいもの笑を描いてみた。これ以上濃くする気になれず。 ネイティブ柄の服を描くのが大変だった。 小学館あーとぶっく 最近はこれらの本を参考にしている。 モネの絵本―太陽とおいかけっこ (小学館あーとぶっく) 作者: 結城昌子 出…

人と神々

キング・オブ・エジプト キング・オブ・エジプトのBlu-rayが届いたので鑑賞した。(映画館に一度見に行っている。) 舞台は古代エジプト。オシリス神が全エジプトの王座を息子のホルスに譲るため、戴冠式を迎えようとしていた。そこへオシリスの弟で砂漠の神…

永遠の一日

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち 「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」を見てきた。 フロリダに住む少年ジェイクは、謎めいた祖父に導かれ、異能の子供たちが集う館に辿り着く。子供たちはやはり異能者であり、時間をリセットする能力を持つミス・ペ…

そろそろ登れ カタツムリ

かたつむり そろそろ登れ 富士の山 一茶にこのような句があるそうで、私はストルガツキー兄弟の小説で読んだのですが、 今迄アメーバでブログをやっていましたが、訳あって引っ越しました。 ここでは人生の中心である愛犬まろんのこと、趣味の映画や本などに…