ちろとまろんの水彩画

まろんは2020年3月31日、お星様になりました。

孤独だけど孤独じゃないの

BFG

 

「BFG ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」を見た。

ロンドンの孤児院で暮らす少女ソフィーは、ある夜巨大な何者かに攫われてしまう。彼女を連れ去ったのは巨人で、そこは巨人の国だった。巨人=BFGの仕事は、捕まえた夢を人間たちに送ることだった。だがソフィーの存在が他の凶暴な巨人に知れてしまい…。

 

f:id:maronmame:20170216140830j:plain

 

映像は文句なしに美しい。夢の国の巨木や、巨人と少女の対比など、まるでマックスフィールド・パリッシュのイラストを見ているかのようだ。

 

f:id:maronmame:20170216141208j:plain

 

それだけに映画自体が今ひとつだったのが残念。ファンタジーの世界にどっぷり浸れず、大変もどかしい。いらないシーンが結構あるし、主人公二人が孤独だという設定を活かせていない。肝心の悪い巨人を倒すシーンはあっさりし過ぎ。もっとBFGと悪い巨人の間に葛藤があってもよかった。まあ、スピルバーグは必ずしもいい映画ばかり作る訳ではないしね。それでもマーク・ライランスの声は良かったし、人間から身を隠しながら街を歩くシーンや、BFGとソフィーが離れ離れになりながらも心を通わすラストシーンはなかなかだった。

 

 

TSUTAYAで最後の一枚を借りてきたんだよね。結構人気あるんだね。

 

今日のイラスト

 

f:id:maronmame:20170216143114j:plain

 

調子わるいかなーと思ったけど、なんとなくそれらしく描けてしまうんだよね、水彩ペン。

 

今日の散歩

 

f:id:maronmame:20170216143324j:plain

 

f:id:maronmame:20170216143343j:plain

 

Small Fish